4月の活動

4月12日(金)入学進級おめでとう会が行われました。新入生2名をむかえ、全員で12名で新たなスタートをきりました!

当日は、個性豊かな自己紹介や、レクリエーションで盛り上がりました。

 

   

  笑顔で自己紹介ができました  あくしゅでこんにちは♪     音楽に合わせかもつれっしゃ!   メダルももらえました!

ホームへ戻る

 

5月の活動

5月10日(金)、春の遠足にて郡山カルチャーパークに行きました。

当日は快晴に恵まれ、たくさんのアトラクションを体験することができました。

   

   

バスにゆられ、笑顔でカルチャーパークに到着しました。

ジェットコースター等もなんのそので友達と仲良く楽しむことができました! 

ホームへ戻る

6月の活動

6月27~28日、4~6年生の宿泊学習がありました。

国立磐梯青少年交流の家へ、ワクワクしながらバスで出発しました。

    

 エリアレクリエーション     カレーつくり     ここどこオリエンテーリング

    学校紹介        キャンドルライト       バイキング        会津蒔絵体験

 

このほかにも、自分の力で、布団敷きをしたり、お風呂で体を洗ったり、館内を掃除したりと、

学校ではなかなか見られない、頑張る姿がありました。

7月の活動

7月9日(火)、翁島小学校の交流及び共同学習の、七夕集会がありました。

翁島小学校のお友達は、学校を案内してくれたり、ゲームのルールを優しく教えてくれたりしました。

とてもあたたかい雰囲気の中、楽しく交流できました。

 

各クラス、学年ごとの交流(自己紹介、レクリエーション等)の後、体育館に全員集合しました。

笹に自分の短冊をつけ、担当の子どもたちが七夕の願い事を発表し合いました。

9月の活動

9月12日(木)に「おでかけまほろん」、9月25日(水)に翁島小学校との交流ミニ運動会が開催されました。

 

おでかけまほろんでは、福島県文化財センターの方のお話を聞き、縄文時代の道具を使ってみたり、服を着てみたりしました。

歴史を感じながら、体験を楽しむことができました。

 

翁島小学校との交流ミニ運動会では、大玉ころがし、風船運びリレー、二人でスラローム、玉入れの競技に参加しました。

翁島小学校の友達と、手をつないで競技場所に一緒に行ったり、玉入れの玉を渡してもらったりするなど、とても仲良くすごすことができました。

運動会後にはミニコンサートを楽しみました♪

 

10月の活動

10月14日(月)いなっ子まつりをしました。実行委員会やはじめの言葉、ステージ発表と、様々な活躍を見せてくれました。

練習を重ね、当日一生懸命に発表する姿、全員で協力して野菜を収穫する姿に、感動です!

 

10月25日(金)低学年グループ、高学年グループそれぞれで、社会体験学習に行ってきました。

 

1、2、3年生は磐梯高原南ヶ丘牧場へ行ってきました。当日は雨でしたが、カッパを着て元気に学校を出発!馬やウサギ、やぎなどの動物たちが出迎えてくれました。乗馬では馬の大きさに圧倒されながらも、楽しむことができました。また、ふれあい広場では、やぎやうさぎに餌やりをしたりなでたりして動物との距離を縮めることができました。アイスクリーム作りも経験して、充実した1日となりました♬

 

4、5年生は、コパンクラージュ、コパン、カフェ&デリマルクという施設や事業所へ訪問し、将来に役立つお話を聞き、お仕事をする先輩方の様子を見学してきました。電車等の公共施設のマナーを学び、将来の自分たちの姿をイメージする良い機会となりました。

 

10月30日(水)畑の学習で、野菜の収穫を行いました。6月に植えて草むしりや水やり、観察を頑張ってきた児童たちは、満足気に大きなサツマイモをかかげていました!11月のやきいもが楽しみですね。

11月の活動

11月8日(金)、やきいもを行いました。たき火を見て暖かさを感じたり、杉の枯れ葉を集めてたき火に入れたりしながら、

やきいもの出来上がりを待ちました。

自分たちで育て、収穫したサツマイモを、みんなで美味しく食べました。

   

 

11月19日(火)、福島県立図書館による移動図書館がありました。今回は読み聞かせがあり、子どもたちに大盛況でした!

「お願いします。」と自分で挨拶して本を借り、お気に入りの本を見つけて、教室で早速読んで楽しみました。

  

 

11月28日、齋藤玲子さんほか4名の皆さんによる、ふれあいコンサートがありました。

きれいな音色に聞き入り、楽しい音楽でノリノリで歌ったり踊ったりと、笑顔で思いっきり楽しむことができました♬

 

12月の活動

12月13日(金)、小学部お楽しみ会がありました。

低学年グループ、高学年グループの音楽発表で学習の成果を発揮したり、

個性輝く有志発表をしたりと盛り上がりました♬

最後にはビンゴゲームでサンタさんからプレゼントをもらい、みんな大満足でした!

1月の活動

1月10日(金)、もちつき会がありました。切った野菜を入れたおつゆに、ぺったんぺったんとついたもちを入れて、

美味しく食べることができました。

今年は、子どもたちが畑で育てた小豆でつぶあんをつくり、もちと一緒に味わうことができました!

 

1月31日(金)、翁島小学校との「豆まき集会」では、1、4、6組のグループではかもつれっしゃ、バルーン、

2、3、5組のグループではしっぽ取り、パプリカのダンスのレクリエーションを行いました。

みんな、笑顔で仲良く楽しんでいました✨

レクリエーションの後は鬼が登場し、それぞれの倒したい鬼に豆を投げ、節分の醍醐味を味わうことができました。